DVD半額

DVD半額。DVDは半額で借りないとね。
てぃーだブログ › DVD半額 › 日記 › お仕事 › 相手を怒らせる伝え方

相手を怒らせる伝え方

誰かに注意するときに相手を怒らせない様な物の言い方や
相手に嫌われないための言い方と言う物があります。
でも今日の話は全く逆です。

今日お話ししたいのは相手を怒らせてしまう言い方です。
こんな言い方はやめましょう、というのを1つ紹介したいのです。

それは「ちゃんと」という表現です。
「ちゃんと」を付けるかどうかで伝わり方が全然違うので
まずは例を見てください。

①「用紙に記入しておいてください。」
②「ちゃんと用紙に記入しておいてください。」

どうですか?
「ちゃんと」が付くか付かないかだけの違いですが
①は普通の事務連絡ですが
②は明らかに相手を嫌な気分にさせますよね。

では例をもう一つ。

①「確認しておいてください。」
②「ちゃんと確認しておいてください。」

これも違いは「ちゃんと」だけです。
でも伝わり方は大違いですよね。

「ちゃんと」の威力、いかがでしたか?
「ちゃんと」はハッキリ言ってNGワードです。
使用を控えてお互い気分良く仕事をしたい物ですね。


同じカテゴリー(日記)の記事
従業員を守る
従業員を守る(2014-11-24 13:27)

ポイ捨て禁止
ポイ捨て禁止(2014-08-10 19:09)

半沢直樹の続編
半沢直樹の続編(2014-05-26 20:01)

春はまだかな
春はまだかな(2014-01-18 01:02)


Posted by DVD at 2013年11月10日   14:37
Comments( 0 ) 日記 お仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。